乱雑知識箱

興味のあった内容を適当にまとめて放り投げるブログ。

ゲームプレイ記録 2022/03/21~2022/03/28

友人がやっていていいなと思ったのでやってみることにした。

ELDEN RING

フレンドの討伐の手伝いをしにいった。初めてのマルチ。使えるポットの数が減るとはいえそのままの強さで手伝いに入れるのでやさしさを感じた。

「伝説の武器」のアチーブがでないバグに遭遇した。 木箱に手持ちの伝説武器をすべて入れたら解除されたので、困っている人は試してみるとよいかも。

Tinytopia

おもちゃのような建物をそのまま建てたり、積み重ねたりして街づくりをするゲーム。 積み重ねて建物がアップグレードする仕組みが面白い。どんどん積み重ねたくなる。

普通に街を作るステージもあるが、レコードの上に街を作ったり、ひたすら建物を積み重ねて一定の高さにするステージなどがあるのが新鮮。

Lobotomy Corporation

アブノーマリティと呼ばれる怪異を管理してエネルギーを生産していくゲーム。 ストーリーを進めると試練を超えなければならないが、職員が死ぬことがトリガーになるアブノーマリティを集めすぎて大変なことになったので1回リセットしてやりなおすことにした。ストーリーや図鑑の進捗はそのままやりなおせるので、無理だと思ったらやりなおせるやさしさ。

とりあえず非脱走アブノーマリティを中心に収集中。

Assasin's Creed Odyssey

以前途中までやっていたのを再発掘。ELDEN RINGの暗い世界観をずっとやっていたのでカラフルな世界を歩きたくなったので再開。 エーゲ海の海はやっぱり綺麗。景色を横目にひたすらおつかいクエストを消化していた。家族探しをしているが、情報を海賊から買うためにひたすら金策して6時間くらい時間がとんだ気がする。15000ドラクマは高すぎる(1クエスト報酬が500~1300)。家族探しの旅はまだ続く。

水中の中で呼吸ができるスキルのついた武器を回収すると、他の武器にもそのスキルを彫刻でつけることができることを発見。恐ろしく便利。

Tom Clancy's Splinter Cell: Conviction

フレンドの激推されて始めたスタイリッシュアクションゲーム。 かっこいいサムおじさんが敵をなぎ倒していく。サムおじさんかっこいい。 まだ4時間程度しかやっていないが、窓枠とパイプに吸い寄せられるようになった。

Steam版は日本語非対応だが、無理やり日本語にすることが可能。ただし一部バグる。(メインの進行は可能)

game.add.ac

上記サイトにある日本語化ファイルをダウンロードし、Readmeに書かれていることをすれば日本語になる。バグによりキーコンフィグの設定などが行えなくなるので、最初英語で起動して操作方法を確認しておく方がよい。 PS4のコントローラーは認識されなかったので注意。